人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこ日和。 laslowlife.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

夫と息子2人の4人くらし


by hiyoko_ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エバーフレッシュにコバエ軍団が!!(◎_◎;)


最近ちょこちょこコバエがいるなぁと思っていたのですが、
もしやと思ってエバーフレッシュの鉢の土を少し触ってみました。

そ、そしたら、

大量のコバエ軍団が!(◎_◎;)

ひょえ〜!(◎_◎;)

植え替えはショップでしてもらったので、土の状態はわかりませんが元々土の中に卵があったのか、成虫がどこからか入り込んで爆発的に増えたのか。。。
とにかく根本的に対策しなくてはなりません!

コバエは土の表面に卵を産むらしいので、とにかく表面の土を5センチほど捨てます。
鉢全体が浸かるくらいのバケツに水を張って鉢をどぼんと沈め、
浮いてきた幼虫や卵をすくって捨てます。
そして新しく観葉植物用の土を買ってきて減ったところに土をたし、さらに表面に赤玉土をかぶせました。

さて、

これでどうだ!

エバーフレッシュにコバエ軍団が!!(◎_◎;)_e0186157_9395234.jpg

by hiyoko_ya | 2015-05-28 09:40 | Green | Comments(0)