人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこ日和。 laslowlife.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

夫と息子2人の4人くらし


by hiyoko_ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

背守り!


お掃除の神様が降りてきたので、
今日は1日かけて収納部屋のお掃除と模様替えをしました^^

この機会に、1年かけて増えた息子くんの物も整理しました。

結局1度も使わなかった哺乳瓶や、サイズアウトした布おむつカバー、
新生児の時に着ていた肌着や沐浴ガーゼなどなど。。。
私のマタニティの洋服や入院用のパジャマなんかも。。。
たった1年だけど、もう使わないもの、使えないものが結構あります。

新生児の時に来ていた肌着に、私が刺しゅうした「背守り」も懐かしい。。。
背守り!_e0186157_21475444.jpg

背中中心上部に、青い刺しゅう糸でちくちくしました。

肌着。。。だいぶ汚れてるなぁ。。。



「背守り」
昔、背中が魂を守る要と考えられていた時代。
着ものの背縫いの「縫い目」と言う「目」によって身を守ると信じられていたそうです。
大人のお着物には、二枚の布を背中で合わせて縫うので「縫い目」がありますが、
子供のお着物にはその「縫い目」がないのだそうです。
なので、子供の背中から悪いものが入ってこないようにと縫いつけられたのが「背守り」だそうです。

背守り!_e0186157_21482565.jpg

私は縦に9針、左斜め下に3針さしました。


生後1カ月の息子を連れて、地元からまったく知らない土地に引越し、
不安だらけの中での子育てでしたが、
とにかく息子がすくすく元気に育つようにと願いを込めて刺繍したものです。


その甲斐あってか、病気もせずに元気にすくすく育っております^^
(ちょっと。。。かなり。。。やんちゃですが。。。)
by hiyoko_ya | 2011-06-11 22:02 | 家族のこと | Comments(0)